2010年10月25日

スッキリしない便秘、原因は?

ここで、便秘解消のために便秘の原因を考えてみましょう。

理由1: 排便を我慢してしまう
外出先で、大便をするのが恥ずかしい、学校や職場でするのが恥ずかしいからという理由で、我慢をしてしまうケースがありますが、これが習慣性便秘になってしまいます。ですから、なるべく出勤前に排便する習慣にしましょう。特に朝は大腸が蠕動運動が活発になりやすいので、この時間帯に、排便する癖にもっていけるよう心掛けましょう。

理由2:偏食が多い
誤ったダイエット方法や不規則な生活で朝食を食べない人が増えています。毎朝の食事は腸を動かすために、必要なものです。特に午前中は「大ぜん動」という腸の運動が起こる時間帯なので、朝食は健康な腸の活動に不可欠なものです。何か食べ物を口にいれることを習慣化しましょう。

理由3:加齢も関係
年をとると、誰でも筋肉の萎縮や神経細胞が減少します。その結果と腸の活動も抑えられ、排便しづらくなるケースが多くなります。さらに加齢で、ビフィズス菌などの善玉菌が減少して、大腸菌やウェルシュ菌等の悪玉菌が増加するので腸内環境が悪化してきます。ビフィズス菌が減少して腸の蠕動運動が不活発になり、免疫機能の低下や老化の促進等、体調がスッキリしない状態が続いたりします。

理由4:不規則な生活
生活のリズムと排便のリズムは密接に関係しています。腸は自律神経の働きで、別に意識をしなくても口から入った食べ物を腸へ送り、腸から肛門へと消化された食べ物を自動的に送り出す運動をしてます。不規則な生活がホルモンバランスを乱れさせ、自律神経に影響を与え、腸の活動を低下させて、便秘をひどくさせる可能性があります。ですから、一定のリズムで生活するのが自律神経の安定につながり、便秘の予防になります。


理由5:過大なストレス
ストレスを受けている人の腸では、交感神経の働きが強くなり、腸が広がったままになったりして、蠕動運動が抑制され便秘の原因になります。人間関係や仕事のストレスなど、あらゆるストレスが腸の働きを悪化させます。そうはいっても、この人間社会でストレスを感じないで生活するのは至難の業です。しかし、絶えず交換神経を高ぶらせない、ストレスを溜めない対策が必要です。

理由6:運動不足
病気やけがで入院されたかたは経験があると思いますが、運動をしない状態が長く続くと筋力が落ち排便力も低下します。なかでも、腹筋が低下すると便秘になりやすいので、腹筋を鍛えることが大切です。そこで適度な運動が推奨されますが、ジョギングなど、結構な運動すると脳内から“脳内麻薬”のβ-エンドルフィンが分泌されます。“ランニングハイ”という言葉もあるとおり、非常に心地よい状態です。マラソンやジョギングが好きな人はこの効果を実感します。このβ-エンドルフィンが交感神経の緊張をほぐし副交感神経を活発にするので、大腸に関しては、消化作用、蠕動運動の促進となります。そこで運動の習慣ですが、毎時β-エンドルフィンを出すほどの運動は結構負担になります。個人の体調にあわせ、筋力やダイエットのためにも少しでも体を動かすことを習慣化しましょう。



□ 便秘サプリ 便秘解消食品 




北の大地オリゴ糖のレビュー記事、感想です、便秘サプリや食品として、オリゴ糖を考えてるなら参考になります。

 ⇒⇒ 北の大地のオリゴ糖体験談


posted by スキット at 15:34| 便秘の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘解消の食べ物、毎日スッキリするために

便秘解消のためには、食物繊維をよくとることが定番ですね。
となると、洋食よりも食物繊維の割合を考えると和食中心の食生活が理想ですね。

日本人の便秘の原因として、食生活の欧米化が挙げられます。
昔から雑穀類中心の日本人は欧米人に比べて腸が長いといわれます。

それは肉よりも穀類のほうが消化に時間がかかるから自然と体質がそのようになってきました。

ですので、

肉類中心の食生活では腸内で消化後の滞留が長くなるので腐敗が進み、
腸内環境が荒らされて便秘になりやすくなります。

また自立神経の働きが阻害されて腸の蠕動運動が鈍り良くないです。

それなら便秘解消のために良い食べ物は何でしょうか。

食物繊維が多い食品は野菜、雑穀類、海草類、きのこ等があります。


特に雑穀類で食事に玄米や雑穀類を毎日のご飯に取り入れたりすれば、便秘解消の効果が高まります。

玄米にはビタミンB1が多量に含まれています。このビタミンB1の作用で自立神経が安定し、
腸の蠕動運動が促され便秘解消に好影響を与えます。

毎食とは言わないまでも、食生活にプラスしたり肉よりも野菜中心の食べ物をメインに心がけましょう。




<<便秘解消補助食品食品


■酵素八十八選



便通に悩んでいたら、体に溜まった不要物を掃除しましょう。腸内環境を整えて、お腹スッキリさせましょう。

一方「酵素八十八選」に含まれる88種類の酵素原料は、
ほとんどが野草をメインに作られています。
 実に61種類の、民間薬の代表と呼ばれる野草を使用!
 古来日本で、万病などに使用されていました。

野草原液「酵素八十八選」は圧倒的に酵素の質が違う、
 88種類の酵素原料を使用した毎日続けられる酵素飲料です。
 
 レビューも多いページです。




■やずやの雑穀畑





玄米や雑穀は、食物繊維が多く含まれています。
『ビタミンB1』も多いので、自立神経を安定させます。
そして、腸の蠕動運動が活発になり腸内環境が整えられスッキリを促進します。
やずやの雑穀畑(定期コース)


posted by スキット at 15:15| Comment(0) | 便秘解消 食べ物 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘解消の食材に食物繊維を

便秘改善に向けてどんな食品を食べればよいでしょうか。

基本的に食物繊維を継続してとることがあげられます。

食物繊維は、精製する前の穀類(玄米)や野菜や果物などに多く含まれています。
特に野菜のなかでもごぼう、きのこ類、海草類、セロリなどです。


ところで、食物繊維は消化されません。便を排泄するためには一定の量カサが必要になります。

食物繊維をたくさんとることで、腸内の排泄物と合わさって便のかさが増して大きくなり、
腸内の蠕動運動を促進して排泄物の腸内の進行をスムーズにさせます。


また腸内では善玉菌と悪玉菌がお互いに自分の勢力を増大させようとします。


この食物繊維が善玉菌の餌となり、それを住処として繁殖します。
それにより腸環境が整えられお腹の調子良くなります。


肉食中心の食事では、食物繊維がないので、便の量が少なくなってしまい、
腸管をスムーズに移動しにくくなります。

そうなると、便をより押し出そうとするために腸圧をあげて排泄しようして、
腸が必要以上に蠕動運動を強めるために、腸壁の筋肉が鍛えられて厚くなるのです。

ですから、さらに便が出にくくなって、そこに停滞便は腸内に長く留まることになります。

そうすると、
悪玉菌との反応でたくさんの毒素が発生し、その細胞の遺伝子を悪く書き換え、
ポリープを生じたり、最悪、大腸がんを誘発する原因になるとも言われています。


たかが便秘とは侮れません。あなたに相性の合う便秘解消法を見つけて、
毎日スッキリ快適生活を過ごせるよう努力していきましょう。




便秘解消、スッキリ改善に効果的飲み物

イサゴール 特定保健用食品




手軽に食物繊維を補給します。おなかの調子を整えて、腸の蠕動運動活発化
善玉菌のえさになり腸内環境好転。コレステロール」などなど気になる方!!向けです。





乳青 テレビ通販 夜飲んで翌朝スッキリ




植物性乳酸菌がオリゴ糖と食物繊維を活きて腸まで届けます。
ビフィズス菌が増えて悪玉菌を減らしてます。
善玉菌が殖え腸内環境が改善、便秘や下痢の予防に。

乳青は原料にもこだわります。
植物性乳酸菌と相乗効果が期待できる、ケール、抹茶、大麦若葉
ダイエット時、野菜不足のビタミン補給にも最適。
からだに良い青汁、抹茶成分を混ぜているから、お茶がわりにも!!


posted by スキット at 11:10| Comment(0) | 便秘解消 食べ物 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする