2010年10月25日

便秘解消の食べ物、毎日スッキリするために

便秘解消のためには、食物繊維をよくとることが定番ですね。
となると、洋食よりも食物繊維の割合を考えると和食中心の食生活が理想ですね。

日本人の便秘の原因として、食生活の欧米化が挙げられます。
昔から雑穀類中心の日本人は欧米人に比べて腸が長いといわれます。

それは肉よりも穀類のほうが消化に時間がかかるから自然と体質がそのようになってきました。

ですので、

肉類中心の食生活では腸内で消化後の滞留が長くなるので腐敗が進み、
腸内環境が荒らされて便秘になりやすくなります。

また自立神経の働きが阻害されて腸の蠕動運動が鈍り良くないです。

それなら便秘解消のために良い食べ物は何でしょうか。

食物繊維が多い食品は野菜、雑穀類、海草類、きのこ等があります。


特に雑穀類で食事に玄米や雑穀類を毎日のご飯に取り入れたりすれば、便秘解消の効果が高まります。

玄米にはビタミンB1が多量に含まれています。このビタミンB1の作用で自立神経が安定し、
腸の蠕動運動が促され便秘解消に好影響を与えます。

毎食とは言わないまでも、食生活にプラスしたり肉よりも野菜中心の食べ物をメインに心がけましょう。




<<便秘解消補助食品食品


■酵素八十八選



便通に悩んでいたら、体に溜まった不要物を掃除しましょう。腸内環境を整えて、お腹スッキリさせましょう。

一方「酵素八十八選」に含まれる88種類の酵素原料は、
ほとんどが野草をメインに作られています。
 実に61種類の、民間薬の代表と呼ばれる野草を使用!
 古来日本で、万病などに使用されていました。

野草原液「酵素八十八選」は圧倒的に酵素の質が違う、
 88種類の酵素原料を使用した毎日続けられる酵素飲料です。
 
 レビューも多いページです。




■やずやの雑穀畑





玄米や雑穀は、食物繊維が多く含まれています。
『ビタミンB1』も多いので、自立神経を安定させます。
そして、腸の蠕動運動が活発になり腸内環境が整えられスッキリを促進します。
やずやの雑穀畑(定期コース)


posted by スキット at 15:15| Comment(0) | 便秘解消 食べ物 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。